2019.03.01

お知らせ

花畑公園の桜について

花畑公園は「足立区の桜の名所」の一つとして、区民の皆さま・近隣の皆さまに親しまれています。
開園後30年以上が経過したため、一部の桜に、踏み固め・剪定などによる樹勢の衰え・腐りが進行する木が見受けられるようになりました。
これからも桜を健全に保ち、公園を利用する方々の安全・安心を確保するため、足立区と足立桜花亭グループでは、桜の樹勢回復事業を進めています。
日頃から公園をご利用いただいている皆さまのご理解を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

実施作業について
ロープ柵 ・・・根が浮き上がってしまい、人がつまづく危険性が高い場所の桜を囲うように、踏み固め防止柵を設置しました(公園南側)
ベンチ移設・・・根の浮き上がりで足元が不安定だったベンチ2基を移設しました(南側・ロープ柵付近)
樹勢回復作業・・根に空気を送るための通気管(長さ70㎝の竹筒)を埋めこみました(東側・南側・北側 1本ずつ)
剪定   ・・・腐った枝を取り除き、新しい枝を発生させ樹形を整えるため強く剪定しました(樹木への影響を抑えるよう、木が休眠中の2月中に終了)
伐採   ・・・
回復の見込みがない木を2本伐採しました。4月以降に、更に2本伐採する予定です。(東側・南側)
土壌改良作業・・根元の土をほぐし良質な土に取替える作業を実施しました(中央築山シダレザクラ)

ご意見・ご要望がございましたら、下記までご連絡をお願いします。
花畑公園・桜花亭   Tel 03-3885-9795  Fax 03-3860-0608
足立区公園管理課 Tel 03-3880-5897  Fax 03-3880-5620